【表参道】 アシュタンガヨガ ワークショップ 恒例の定期開催ワークショップ 講師:モモ

on 作成: 2017.10.16 - ワークショップ, IYC講師
LINEで送る

アシュタンガヨガ ワークショップ
恒例の定期開催ワークショップ

講師: モモ
開催日程: 2017年10月21日(土) – 12月16日(土)
開催会場: IYC表参道スタジオ2F / 東京都
詳細のご案内: 1711 momows

 

【日程と講座内容】

10/21(土) 9~12時
【ヨーガセラピーとしてのアシュタンガヨガ プライマリシリーズの全体を知る】
この講座では、ヨーガセラピーとしてのアシュタンガヨガのまとめの講座です。

セラピーとして、アシュタンガヨガを実践する際のポイントを学び、太陽礼拝、スタンディング、シッティング、ハーフ以降のポーズ、後屈、逆転、それぞれの分野からもっとも大切なポーズを取り出し、ポーズの取り方のセラピー的な「押さえどころ」を確認します。この講座が初めての方も、歓迎します。

11/4(土) 9~12時
【ヨーガセラピーとしてのアシュタンガヨガ セカンドシリーズのはじまり】
この講座では、インド・マイソールで推奨されているセカンドシリーズのポーズの取り方、練習方法、各ポーズの入り方や抜け方について丁寧に解説していきます。

アジャスト付きのバックベンドの解説と、ドロップバックの実践から始めて、セカンドシリーズの半ばまでのポーズを取り扱います。次回の講座【フルプライマリ+セカンドレッドクラス】と併せての受講をおすすめいたします。

11/11(土) 9~12時
【フルプライマリー+セカンドレッドクラスとWS】
このクラスではフルプライマリーから続けてセカンドシリーズをカウントします。

セカンド以降のポーズはひとつひとつのポーズのカウントを確認しながら丁寧に進めていく予定です。セカンドシリーズが終わっていない方や未経験の方もご参加いただけますが、ポーズは普段自分が練習しているところまでを実践してください。

各個人の習熟度によっては、その場で新しいポーズが与えられることもあるかもしれません。その際は、一緒に実践してみましょう。レッドクラスの前か後に、セカンドシリーズのミニワークショップも予定しています。

12/9(土) 9~12時
【プライマリーからセカンド、サードシリーズへと続くアームバラスの技術を学ぼう】
アシュタンガヨガでは、シリーズが進むほどに腕でバランスと体重をコントロール技術が必要になってきます。筋肉の力に頼らずに腕を使ってバランスをコントロールするコツ、バンダと呼吸の使い方をマスターすればアームバラス系のポーズはより軽く快適になっていきます。ヴィンヤサの流れの中で重力をコントロールし軽くフロー(浮遊)していく感覚を身につけましょう。

12/16(土) 9~12時
【今年のうちにフルプライマリを完成させよう】
今年中にプライマリーの苦手ポーズを克服して、シリーズを完成させましょう。

この講座では、ブジャピダーサナ、スプタクルマーサナなど、ハーフプライマリー以降の難関ポーズを中心に、バックベンド、チャクラーサナ、ヘッドスタンド、ジャンプバック&ジャンプスルーなどをひとつひとつ丁寧に解説&実践していきます。
同時に、安全にセカンドシリーズに入るためのしっかりとした身体作りを目指します。

持ち物:
ヨガマット 筆記用具をご持参ください

【講師】

モモ
http://www.iyc.jp/profile/momo

【開催日程・タイムテーブル】

10/21(土) 9~12時
11/4(土) 9~12時
11/11(土) 9~12時
12/9(土) 9~12時
12/16(土) 9~12時

【開催会場】

IYC表参道スタジオ2F
http://www.iyc.jp/yogastudios/omotesando

【参加費用】

IYCチケット2回分
または
1回券6,000円

マットのレンタル(300円)もできますが、数に限りがありますのでなるべくご自分のマットをご持参ください。

【参加・申し込み方法】

事前予約は必要ありません。
15分くらい前までに直接会場にお越しください。

【お問い合せ・連絡先】

レッスンに関するご質問やお問合わせは、メールでご質問ください。
momoshanti@gmail.com

担当者: モモ
主催者名: IYCインターナショナルヨガセンター

更新: 2017.10.16 作成: IYC
Top