【表参道】アシュタンガヨガワークショプ・ヴィンヤサとアーサナの基礎 講師: あゆみ

LINEで送る

アシュタンガヨガワークショプ・ヴィンヤサとアーサナの基礎

呼吸とポーズを繋げるアシュタンガヨガの基礎を体感する

講師:あゆみ
開催日程:2019/12/14(土)
開催会場:IYC表参道スタジオ 2F

 

【クラス・プログラムの内容】

初心者から初級者等、オールレベルの方にご参加いただけます。アシュタンガヨガにとって重要なのは、アーサナ(ポーズ)そのものだけではありません。呼吸と動きを同調させた動作で、アーサナからアーサナを順番に繋げていく”ヴィンヤサ”という手法です。この手法によって、軽さ、しなやかさ、力強さを身体の内側から生み出します。今回はその基礎的な部分を体感しながら学んでいきましょう。

*太陽礼拝からナヴァアーサナまでのアーサナの呼吸と動き、つまりヴィンヤサの数(カウント)をおさらいします。無意識に吐きながら脚を上げたり、吸いながら前屈したりしていませんか?

*ナヴァアーサナまでにある幾つかのポイントとなるアーサナをレクチャー。アライメント、視線の向き、ポイントとなる基本的な動作を見直していきます。無意識に呼吸を忘れて身体が緊張、思いとは反対の動きをして柔軟性やバランス感覚にロックを掛けていませんか?

*クラスの終わりには、実際に講師のリードカウントに合わせて、ナヴァアーサナまでを呼吸と動きに合わせてアーサナを繋ぐ”レッドクラス”でおこなっていきます。アシュタンガヨガは、順番が決まったアーサナを呼吸の糸で繋いでいくことによって、外側に向きやすい私たちの意識を内側に向けていきます。それは自己の理解、受容となり、その流れはやがて全体との”一体感”へと繋がっていきます。

inner journey、 内なる旅の入口でお待ちしています。

 

持ち物:
ヨガマット、ヨガウエア(運動しやすい服)、汗拭きタオル、スマイル

参加資格:
初めての方からオールレベルの方にご参加いただけます。

 

【講師】

あゆみ

講師プロフィール:
みなさん、こんにちは あゆみです。現在、IYCにて基本クラスからマイソールクラスまで、アシュタンガヨガのクラスを担当しています。又他スタジオ、スポーツクラブでもクラスをおこなっています。アシュタンガヨガを生活に取り入れてまもなく10年となりますが、ヨガを通しての学び、気づき、発見に飽きることなく酸いも甘いも体感しながら継続中です。

2010年 本格的にアシュタンガヨガの練習をスタート。
2011年 IYCアシュタンガヨガ初級指導者養成終了。
2013年 IYCにてアシュタンガヨガの指導をスタート。
2016年 インド マイソールへシャラート先生の指導を受けに渡印。
また、2018年よりIYCにて定期的にワークショップを開催。

【開催日程・タイムテーブル】

2019年 12月14日(土)10:00〜13:00

【開催会場】

IYC表参道スタジオ 2F
〒150-0001
渋谷区神宮前5丁目47-3


開催会場のご案内:
*銀座線・千代田線・半蔵門線「表参道駅」B2出口より徒歩5分
*「渋谷駅」より徒歩15分
*駐車場はございません。又自転車での来場はご遠慮願います。
http://www.iyc.jp/yogastudios/omotesando

【参加費用】

IYCチケット2回分 またはドロップイン6,600円(税込)ヨガマットレンタル30

0円

 

【参加・申し込み方法】

特に予約の必要はございません。当日、クラスの15分ほど前までに直接会場へお越しください。

【お問い合せ・連絡先】

ayuism70@gmail.com

担当者:あゆみ
主催者名:IYCインターナショナルヨガセンター

更新: 2019.10.01 作成: IYC
Top