【荻窪】ヨガセラピー指導者養成講座 (初級) 全12時間 講師:桑原由佳

LINEで送る

ヨガセラピー指導者養成講座 (初級) 全12時間
西洋・東洋医学の融合プログラムを12時間で習得できます!ヨガクラスに第一次予防としての『予防医学的考え方』を取り入れ、今よりもスキルアップしたい方向けの講座です。養成講座が初めての方でも安心してご参加いただけます。

講師:桑原由佳
開催日程:2019/12/29(日)-12/30(月)
開催会場:IYC荻窪スタジオ 5F
詳細URL:http://yuka-kuwabara.jimdo.com/

【クラス・プログラムの内容】

現在、医療現場では、実際の現代社会のストレスや不摂生から不調を訴える方が多く見受けられます。中には未然に防ぐことが難しい場合もありますが、関わってきた患者さんの多くは、予防できる可能性があったり、今からでももっと症状が軽くできるのではないかと、いつも感じていました。この医療現場での経験を共有することで社会問題をご理解いただき、納得の上でヨガのクラスもしくは普段の生活の中で『第一次予防としての予防医学』として活用していただきたく思っています。

多くの方が悩む不調を理解してからヨガポーズの効能効果を知ることで、クラスの中でどのポーズをどんな風に伝えるとより効果的なのかが見えてきます。
初心者向け、上級者向け、リラックス系、調整系、リンパフロー、骨盤調整フロー、エネルギッシュで強度の高いパワー系など、スタジオや時間帯によってあらゆる目的のクラスがあります。さらに、それぞれのクラスにご参加いただく方の心境やお身体の状況はさまざまですので、クラス内容を大体は決めていたとしても、その場でコミュニケーションを取ることによって状況に合わせてシークエンスが作れるようになれることをおすすめします。これは、ポーズの順番や形を覚えるだけではなく、『考え方』で大きく変わってきます。この講座では、その方法『考え方』を主にお伝えしますので、クラスに合ったヨガシークエンスを自分で作るのが苦手な方や、年齢層が幅広いクラスで安全性を考慮した内容作りに困っている方には特におすすめです。

また、近年、ヨガが広く普及したことにより指導者数も増えています。その中で、ご自身の専門性、オリジナリティを表現することが求められたりもしています。
今まで色々学んではきたものの、受講した知識をクラスで十分に活かすことはできていますでしょうか。

私自身、異業種からの転身ということで、試行錯誤しながらも医療現場の知識を活かし、指導の幅を広げてきました。同じように、皆様それぞれ今までの経験の中に、クラスに活かせる専門的知識があると思います。実際に私が行っているヨガセラピーのポーズや流れは、もちろんカリキュラム内容に含まれますが、この講座では私の完全なるコピー指導者になっていただきたいのではなく、ご自身がお持ちの知識を活かしたヨガセラピーを構築していただけたらと考えています。
(実践として、講座時間内に同時開催のWSクラスがあります。)

さらに、本講座では、まだまだまだ知識が足りないと不安を感じている指導者へのカウンセリングも含まれています。しっかりとした『考え方』を身に付けることで、自信を持って楽しく指導ができるようになり、クラスを受けに来て下さる方の満足度も比例して上がっていきます。お一人お一人が今までやってこられたバックグラウンドをヒアリングしアドバイスさせていただきますので、指導に自信がない方でも安心してご受講いただけます。

なお、講座内の実践クラス(ワークショップ75分)では、実際にクラス前後の参加者の方との会話(症状のヒアリング)をご覧いただき、その会話からクラスのシークエンスが作られる過程も見ていただきます。参加人数にもよりますが、可能な範囲でヒアリングをし、より充実した内容を構成していきます。症状に対するアドバイスの中に、西洋医学的観点からの見解が入っていることで、より明確で説得力があると沢山の方に喜んでいただいてます。理解し納得することで継続にも繋がりますので、是非クラスの内容を日常生活にも活かしていただき、第一次予防としての予防医学に繋げていきましょう。

参考シークエンスとしてヨガセラピーDVDが付いています。復習としてシークエンスの見直しにお使いください。また、アフターフォローとして再受講制度もありますので、次回以降の開催時にも是非ご参加ください。

【同時開催・ヨガセラピーワークショップ75分】

内容
・自律神経調整の呼吸法
・疲れ解消の効果的なほぐし
・骨盤調整
・姿勢改善
・体幹調整フロー
・代謝UPフロー
・骨格調整リラクゼーション

             他 

持ち物: 
ヨガマット、ヨガウエア、水分補給のお飲み物、筆記用具、着替え(必要な方)、防寒着(必要な方)

参加資格:
西洋医学的考え方を身に付け、第一次予防としての予防医学に貢献できるクラスを作りたい方
目的別のクラスの内容(シークエンス)を自分で作れるようになりたい方
年齢層が広いクラスで安全性を考慮した対応力を身に付けたい方
リラックス系から強度の高いフロークラスへの対応力を身に付けたい方
考える力を身に付け、今よりもレベルアップしたい方
ヨガをより深く学んでいきたい方、どなたでもご参加いただけます。


【講師】

桑原由佳


講師プロフィール:
美白化粧品の基礎研究から製薬メーカーでの商品化などに携わってきました。そこで、患者さんの声を直に聞きたくなり薬局薬剤師へと転身、この頃母に連れられてヨガを始めます。ヨガをすると不思議と心身の調整がとれてくることを実感し、「何となくの不調に悩む多くの方の力になれるのではないか」「西洋医学と東洋医学を学んできたからこそ伝えられる予防医学がある!」という思うようになりました。現在、心と体の健康をテーマにこれまで経験したことを取り入れたオリジナルのヨガセラピーを指導し、養成講座で同じような志の指導者に『予防医学的考え方』を伝えています。

保有資格:薬剤師、RYT200、ファスティング(断食)アドバイザー、タイ古式マッサージセラピスト、アロマテラピー 他

ホームページ
ヨガで伝える『健康美』http://yuka-kuwabara.jimdo.com/


【開催日程・タイムテーブル】

1日目:12月29日(日)13:30~19:30(6時間)
※同時開催WS 14:30~15:45 

2日目:12月30日(月)10:30~16:30(6時間)
※同時開催WS 11:00~12:15

 

【開催会場】

IYC荻窪スタジオ 5F
〒167-0043
杉並区上荻1-5-8直長ビル5F

開催会場のご案内:
JR総武・中央線「荻窪駅」、東京メトロ「荻窪駅」より徒歩2分 駐車場、駐輪場はありません。
詳しくはIYC荻窪スタジオ(http://www.iyc.jp/yogastudios/ogikubo)をご確認ください。

 

【参加費用】

参加費 74,800円
(68,000円+消費税6,800円)
(ヨガセラピーDVD付き)
ヨガマットレンタル300円

支払い方法・支払い先:
口座名:インターナショナルヨガセンター
みずほ銀行 銀座支店 普通口座
口座番号:2419567
*振込は、原則参加者本人の名義でお願い致します。名義が違う場合は必ずお知らせ下さい。

キャンセル時のご案内:
・コース開始日の1か月前までキャンセル料はかかりません
・コース開始日の10日前迄 :キャンセル料30%
・コース開始日の10日前以降:キャンセル料100%
上記キャンセル料がかかりますのでご了承ください。


【参加・申し込み方法】

参加申し込み先メールアドレス: yoyaku.kenyoga@gmail.com

参加・申し込み方法のご案内:
“2019年12月ヨガセラピーTT参加希望”と明記の上、yoyaku.kenyoga@gmail.comまでメールを送って下さい。
①氏名(フルネーム)
②生年月日
③ご住所
④携帯番号
⑤顔写真1枚添付(ご本人とわかる簡単なもので大丈夫です)

申込後1週間以内に参加受付済みのお返事をメールにて差し上げます。
※資料を準備する関係上、再受講の方もその旨ご連絡くださいませ。

【お問い合せ・連絡先

講座内容に関するお問合せ及び当日のご連絡はyukka.kuwa@gmail.comまでお願い致します。

その他の関連情報:
・同時開催 ヨガセラピーワークショップ75分
12月29日(日) 14:30~15:45
12月30日(月)    11:00~12:15

担当者:桑原由佳
主催者名:IYCインターナショナルヨガセンター

更新: 2019.11.01 作成: IYC
Top