クラスのご案内

クラスのご案内

IYCの発祥地、東京の荻窪スタジオを中心に各地でヨガクラスを行っています。はじめての方でも気軽にヨガが学べるよう、健全なヨガの普及活動につとめています。

まったくの初心者の方からインストラクターレベルの方まで、どなたでも大歓迎です。楽しみながらクラスに参加してみて下さい。インストラクター一同、みなさまのご参加をお待ちしております。

はじめての方について詳しく見る

どのクラスからはじめたら良いか分からない方は、お近くのIYCスタジオまでお問い合せください。

 

アシュタンガヨガ
アシュタンガヨガは、呼吸(胸式の呼吸法)、目線(ドリシュティー)、動作(アサナ:ヨガのポーズ、ヴィンヤサ:流れ)が全て決められており、その決められた順番通りに呼吸と動きを連動させながら練習を行うインドの伝統的なヨガの流派の1つです。

マイソール、マイソール初級
アシュタンガヨガを各自のペースで練習します。インストラクターは個々にあったアドバイスとアジャスト(ポーズの補助)をします。初めての方、ポーズの順番を覚えていない方もご参加いただけます。「マイソール初級」は、プライマリーシリーズまで練習します。

ムーンデイは、「マイソール」はお休みで、「マイソール初級」はクラスがあります。

フルプライマリーレッド、ハーフプライマリーレッド
アシュタンガヨガプライマリーシリーズを順番通りに、インストラクターのカウントに合わせて練習します。レッドは英語のLead(導く、案内する)に由来します。「ハーフプライマリーレッド」は、ナヴァーサナからフィニッシングシークエンスになります。
(クラスの状況により、内容が前後することをご了承ください。)

アシュタンガ基本
スリヤナマスカーラ(太陽礼拝)を中心に、アシュタンガヨガの基本を練習します。初心者の方だけでなく、ご自身のポーズを見直したい方にもおすすめです。

 

ムーンデークラス(新月・満月の日)について

IYCでは、ムーンデーにあたる日にはマイソールクラスはお休みです。その他のアシュタンガヨガのクラスは開催されます。
 ムーンデーについてを見る

アシュタンガヨガの参考書籍・DVD

ケンハラクマ著・監修によるアシュタンガヨガの参考書籍とDVDです。ヨガをより深く学びたい、幅を広げたい方のお役に立つ内容です。

アシュタンガヨガ―YOGA CHIKITSAの効用と指南書 ヨガ・マーラ―アシュタンガ・ヨガの実践と哲学 女性のためのアシュタンガ・ヨーガ―ダイナミックヨーガで、精神とからだと魂を活性化する アシュタンガヨーガ入門 (GAIA BOOKS) ヨガから始まる―心と体をひとつにする方法 (カルチャー・スタディーズ) ヨガジャーナル日本版 Special Book ココロyoga The Spirit of Ashtanga Yoga ヨガでもっと強く美しくなるために、知っておいてほしい8つの枝の話 YOGA TV mind peace [DVD]
 出版物・DVDをもっと見る

陰ヨガ   
穏やかな静止ポーズで、関節まわりや体の深部の緊張・硬さに働きかける、とてもリラックス効果の高いヨガです。

ヨガ セラピー   
自律神経の調整、「肩凝り・腰痛・姿勢が悪い」の緩和。さらに、安全なポーズの練習方法がわかります。自分に合った方法で取り組めますので、ヨガ初心者、体が硬い、特定のポーズが苦手、もしくはできない方におすすめのクラスです。

SLOW-FLOW YOGA
呼吸にあわせてゆったりと気持ちよく流れるように体を動かしていく、ヴィンヤサスタイルのヨガプログラムです。

かんたんストレッチヨガ
普段の生活で抱えがちなカラダの不調(腰痛・肩こり・不眠など)の改善を目的とした、誰にでも簡単にできるヨガプログラムです。

キレイになるヨガ
コンディショニングとアジャストを中心としたクラスです。初心者や身体の硬い方でも無理なく行えるヨガプログラムです。

ピラティス
体幹の意識を鍛え、正しい筋肉の使い方を学んで、体のバランスを整えていきます。

アイアンガーヨガ
何方でも練習が出来るようポーズをいくつかのステージに分け段階的に学び、また道具を使用することで、正しく安全に 筋力・体力・柔軟性・バランス感覚・集中力・治癒力 を高めていきます。基礎を学びたい方から中級以上の方にもおすすめのクラスです。

ハタヨガ
講師オリジナルクラスです。ヨガが初めての方や体の硬い方等にも無理なくご参加頂けるクラスです。(インストラクター名順に紹介)

Tom/トム[ハタヨガ/ Hatha Yoga] 荻窪・表参道スタジオ
初心者から上級まで参加いただけるオリジナルプログラム。(日本語・英語)
Hatha Yoga in Eng/Jpn. Class is for all levels. No need to be flexible. Just come with a smile.

PIKA[PIKA YOGA-腸活YOGA-] 世田谷スタジオ
腹活呼吸法(内蔵にまでアプローチする深い腹式呼吸)をベースに自分の本来の軸を見つけ出すポーズをとり、普段の生活に生かせる心地よいヨガを行っていきます。ヨガの道具を使ったり他の呼吸法を行い瞑想に入るヨガも行います。

飯泉安希[初めてのヨガ] 表参道スタジオ
基本的な呼吸法から、太陽礼拝など1つ1つのアーサナを無理せず行っていきます。スポーツなどで身体を傷めている方・ご自身の心身とゆっくり向き合いたい方にオススメ致します。

イクエ[陰陽ヨガ] 荻窪スタジオ
太陽礼拝 / 立位のポーズと、心身をゆるめることを目的とした陰ヨガを組み合わせたシークエンスで行います。ヨガを通して心身の陰陽のバランスを整え、本来の自分に戻りましょう。

池田枝里香[月経血ヨガ] 世田谷スタジオ
体の硬さや心の緊張に働きかける、とてもリラックス効果の高いヨガで、背中や股関節周りをゆっくりとほぐしていきます。(内臓や女性特有の臓器への配慮がされているヨガです。) 

石下久美子[リラックス&リフレッシュヨガ] 世田谷スタジオ
呼吸と動きの連動を味わいながら、全身のストレッチからはじめ、基本的なポーズで背骨を中心に動きます。(ヨガ初心者の方も安心してご参加いただけるクラスです。)

ゼンコウ[ハタヨガ&瞑想] 荻窪スタジオ
基本的なポーズで呼吸筋を中心にストレッチし、呼吸と動きのペアリングを身につけていきます。複雑な呼吸法もいくつか練習した後、集中瞑想、観察瞑想へと流れていきます。

つじせいこ[ハタヨガ] 九段飯田橋、表参道スタジオ 
上半身をリラックスしながら肩周りをメインにほぐし、呼吸が深まり身体が温まった後、下半身を優しい立位ポーズでゆっくり動かし強化します。アシュタンガヨガや柔軟性に不安のある方もご参加いただけます。

ナル[ハタヨガ] 九段飯田橋スタジオ
緊張と弛緩を繰り返しながら余分な力をゆるめ、くつろぐ能力、柔らぐ能力を身につけてアサナへの理解を深めたいクラス。

まり[ヒーリングヨガ~マントラ・瞑想~] 荻窪スタジオ
簡単なボディワークやカラーセラピー、チャクラクレンジング等を組合せ、楽しくヨガのポーズを深めていきます。心と身体のストレスを癒し、バランスを調える事によってハートを開き、あるがままの自分を取り戻します。

ミエコ[こころと身体のリセットヨガ] 表参道スタジオ
私達は、こころのクセ、身体のクセを知らずに何となく毎日過ごしていて、結果として過ごしにくくしてしまっています。自分のクセをリセットして毎日の生活をアーサナを新鮮で楽しいものにするための智慧を伝えます。

みぎわ[ハタヨガ] 荻窪スタジオ
末端から丁寧に身体をほぐし、基本的なポーズをゆっくり行い心身共にリラックスさせてゆきます。ご参加の方に合わせてクラスを行いますので、どなたでも安心してご参加いただけます。

茂呂吉子[デトックスフローヨガ] 表参道、神保町スタジオ
心と身体のバランスを整えていく瞑想的なフローヨガのクラスです。心地よく全身を動かすパワフルさと、ゆったりとしたリラックスポーズが組み合わさります。溜め込みがちな心身の疲労をご自身のペースで゙デトックスしていきましょう。

 
 

IYCのスタジオでは、この他にもさまざまなクラスを開催しています。詳しくは、スタジオのご案内もあわせてご覧下さい。また日本・海外各地で開催されているワークショップ指導者養成コースリトリートにも参加してみてください。

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