クラスのご案内

クラスのご案内

IYCの発祥地、東京の荻窪スタジオを中心に各地でヨガクラスを行っています。はじめての方でも気軽にヨガが学べるよう、健全なヨガの普及活動につとめています。

まったくの初心者の方からインストラクターレベルの方まで、どなたでも大歓迎です。楽しみながらクラスに参加してみて下さい。インストラクター一同、みなさまのご参加をお待ちしております。

ヨガクラス 難易度 運動量 初心者向け
アシュタンガ
ヨガ
入門
レッドクラス 1.2
2 ☆☆ ☆☆
2.3 / 3 ☆☆☆ ☆☆☆ ×
マイソール スタイル 初めて!マイソール ☆☆ ☆☆
マイソール ☆☆☆ ☆☆~ ×
ハタヨガ ベーシック
陰ヨガ
ピラティス
呼吸法・瞑想

※ヨガがはじめての方

ヨガがはじめての方は、アシュタンガヨガの入門、レベル[1.2]、ハタヨガなど、はじめてでもそれほど無理のないクラスからお試しください。

はじめての方について詳しく見る

どのクラスからはじめたら良いか分からない方は、お近くのIYCスタジオまでお問い合せください。

 

アシュタンガヨガ

アシュタンガヨガは、呼吸と動作を連動させながら流れるような一連のポーズを練習していくヨガです。プライマリーシリーズからはじまり、個々のレベルに応じて様々なヨガのポーズを行っていきます。

入門:
入門クラスは、ヨガが全くはじめての方に最適です。アシュタンガヨガの基本説明、呼吸の仕方、スリヤナマスカーラ(太陽礼拝)A & B + スタンディングポーズなど、詳しい解説を入れながら説明していきます。

レッドクラス(Led Class)

レッドクラス(Led Class)では、インストラクターのカウントに合わせてプライマリーシリーズの各ポーズを参加者全員が揃って順番どおりに行います。

レベル[1.2] :
レベル[1.2]クラスは、ヨガがはじめての方、はじめて間もない方に最適です。基本の説明、呼吸の仕方、スリヤナマスカーラ(太陽礼拝)A & B + スタンディングポーズ、シッティングポーズなどを行います。

レベル[2] [2.3] [3] :
ポーズや流れにある程度慣れてきた方向けのクラスです。プライマリーシリーズの順番どおりに、参加者全員で各ポーズを⾏います。スリヤナマスカーラ、各スタンディングポーズ、シッティングポーズ、バックベンド、フィニッシングまでを行います。

マイソールスタイル(Mysore style)

マイソールクラス :
プライマリーシリーズ以降の各ポーズを各自のペースで行い、その中で個々のレベルに応じて講師から説明やアジャストがなされます。もし不安がある場合は、慣れるまで各レベルのクラスや初めて!マイソールクラスなどにご参加ください。

マイソールクラスは、満月と新月の日はお休みです。

初めて!マイソール :
ポーズの順番をある程度覚えていても、マイソールクラスへの参加に不安を感じている方向けのクラスです。分からない事は随時質問できます。経験者の方も初心の頃を思い出し、新たな発見の為に是非ご参加下さい!なおセカンドシリーズ以降の練習はご遠慮下さい ( 注:このクラスは満月、新月の日も行います)。

ムーンデークラス(新月・満月の日)について

IYCでは、ムーンデーにあたる日にはマイソールクラスはお休みです。その他のアシュタンガヨガのクラスは開催されます。
 ムーンデーについてを見る

アシュタンガヨガの参考書籍・DVD

ケンハラクマ著・監修によるアシュタンガヨガの参考書籍とDVDです。ヨガをより深く学びたい、幅を広げたい方のお役に立つ内容です。

アシュタンガヨガ―YOGA CHIKITSAの効用と指南書 ヨガ・マーラ―アシュタンガ・ヨガの実践と哲学 女性のためのアシュタンガ・ヨーガ―ダイナミックヨーガで、精神とからだと魂を活性化する アシュタンガヨーガ入門 (GAIA BOOKS) ヨガから始まる―心と体をひとつにする方法 (カルチャー・スタディーズ) ヨガジャーナル日本版 Special Book ココロyoga The Spirit of Ashtanga Yoga ヨガでもっと強く美しくなるために、知っておいてほしい8つの枝の話 YOGA TV mind peace [DVD]
 出版物・DVDをもっと見る

 

ハタヨガベーシック

ヨガが初めての方や体の硬い方等にも無理なくご参加頂けるクラスです。ヨガのポーズと深い呼吸を通して体の動きを活性化するクラスです。普段アシュタンガをなさっている方にも最適です。

 

陰ヨガ

穏やかな静止ポーズで関節まわりや体の深部の緊張・硬さに働きかける、とてもリラックス効果の高いヨガです。日頃アシュタンガヨガを実践されている方の心身のバランス調整にも最適です。

 

ピラティス

体の芯(コア)の部分の意識を鍛え、正しい筋肉の使い方を学んで体のバランスを整えていくエクササイズです。

 

呼吸法・瞑想

プラナヤマ(呼吸法)を基本に、リラックスするだけでなく明るく 元気になる呼吸法を学びます。 呼吸が長く深くできるようになることでメディテーション(瞑想)はもちろん難し いポーズもやり易くなります。内面を観察し、静けさを楽しむクラスです。

 

IYCのスタジオでは、この他にもさまざまなクラスを開催しています。詳しくは、スタジオのご案内もあわせてご覧下さい。また日本・海外各地で開催されているワークショップ指導者養成コースリトリートにも参加してみてください。

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